人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北海道 登山紀行 5 旭岳

9月の連休、かねてから行ってみたいと思っていた大雪山系へ行ってきました!
登ってきたのは、旭岳と黒岳

シルバーウィーク特別号として、登山紀行5・6合併にしようかとか考えていましたが、
写真が多くなりすぎてしまうので通常運転で書くことにします

それでは、まずは北海道最高峰の旭岳から!

2290メートルという標高ですが、麓の旭岳温泉から出ているロープウェイで5合目の姿見の池まで上がることができます
下から登るルートもありますが、ありがたく使わせてもらうことにしましょう

連休の初めは雨だったので、18日に家を出て車中泊をしながら色々寄り道をして雨雲をやり過ごすプランで、20日の夕方に無事に旭岳温泉に到着したのでした
ゆっくり温泉につかってから、次の日朝一で旭岳にアタックです!
この時はまだ山の上半分が雲に覆われていましたが、夜にふと目が覚めて空を見てみると…
北海道 登山紀行 5 旭岳_b0219833_00442403.jpg
うおー!!!
すごい星空!!見えすぎて星座が分からん!
普通に天の川も見えてます
何気に初めて見れたので感激!
明日は朝早い予定なのに、三脚据えて夢中で撮影してしまいました(このとき朝の4時前)

そして迎えた朝
見事な青空が頭上に広がっています!
よし、計算どうり( ̄ー ̄)ニヤリ
北海道 登山紀行 5 旭岳_b0219833_00442430.jpg
ロープウェイで登った5合目からの景色がこちら
ホントに思惑通りうまく晴れ過ぎて、少し怖いぐらいでした

それではここから、ひんやりしっとり朝露に濡れた姿見の池周辺の様子をご覧ください
北海道 登山紀行 5 旭岳_b0219833_00442447.jpg
出迎えてくれたのは魅力的なブルーのエゾオヤマリンドウ

北海道 登山紀行 5 旭岳_b0219833_00442465.jpg
見頃としては終盤ですが、秋の情緒たっぷりです

北海道 登山紀行 5 旭岳_b0219833_00442428.jpg
朝陽にきらめく雫たち

北海道 登山紀行 5 旭岳_b0219833_01020862.jpg
こちらのカット、旭岳で一番お気に入りかもしれない
朝露きらめく世界が本当にきれいでした

北海道 登山紀行 5 旭岳_b0219833_01020896.jpg
日本で一番早い紅葉となる旭岳
5合目では大きな木はもうほとんどないので、足元の高山植物がその主役です

北海道 登山紀行 5 旭岳_b0219833_01065113.jpg
色とりどりで、遠目から見れば花畑みたいにも見えます

北海道 登山紀行 5 旭岳_b0219833_01065189.jpg
小さなコケモモには、これまた小さなかじり痕が

北海道 登山紀行 5 旭岳_b0219833_01070169.jpg
姿見の池だけでなく、いくつかの池・沼が点在しているので、それらを秋色の風景に取り込むのが楽しかったです

北海道 登山紀行 5 旭岳_b0219833_01065009.jpg
角度や光線によって表情をがらりと変える水の表現は飽きませんね

北海道 登山紀行 5 旭岳_b0219833_01020831.jpg
これもお気に入り
今気づいたけど、完全に某発泡酒○麦カラー(笑)

北海道 登山紀行 5 旭岳_b0219833_01020996.jpg
そして、姿見池に映る旭岳!
風向きが逆だったらきれいに山の姿が見えたけど、この天候で文句は言えません

ここから本格的な登りがスタートします

北海道 登山紀行 5 旭岳_b0219833_22191365.jpg
6合目で、もうほとんど植生は無くなってしまいます

北海道 登山紀行 5 旭岳_b0219833_22164786.jpg
眼下に広がるモザイク状の紅葉を眺めながらの登山になります
なんか点在する湖沼と針葉樹の感じとか、日本じゃないみたいな景色ですよねー

北海道 登山紀行 5 旭岳_b0219833_22164879.jpg
下から見てた噴煙はもう遥か下に

北海道 登山紀行 5 旭岳_b0219833_22164709.jpg
ここで8合目ぐらいだったかな
雲より高くまできましたー

北海道 登山紀行 5 旭岳_b0219833_22164893.jpg
やっと9合目
あとひと踏ん張りです

北海道 登山紀行 5 旭岳_b0219833_22172383.jpg
うぉっし!旭岳登頂!
山頂からの景色は噴煙と雲に阻まれてしまいましたが、道中の見下ろす景色は本当にきれいでした!
ここから、ほかの山々や次に行こうと思っている黒岳へと縦走するコースに繋がっていくんですが、本気登山装備必須となるので、また次の機会そして頼りになるメンバーがいればということで(^^♪

北海道 登山紀行 5 旭岳_b0219833_22164829.jpg
下り道で、雲がさぁーっと斜面を駆け上っていくのとすれ違いました
それまでポカポカ陽気で汗かきまくりながら進んでたのに、瞬間的に「寒っ」ってなります
山は油断しちゃだめですよー

そんなこんなで無事に下山して戻ってきた5合目ロープウェイ乗り場
北海道 登山紀行 5 旭岳_b0219833_22411581.jpg
まだまだいい天気で、夫婦池と空の青さが際立っていました

ハイマツ林で、ホシガラスとギンザンマシコという鳥を小一時間探してみたけど、この日は出会えず
それだけが残念でしたが、旭岳たっぷり満喫できました!
でも一回で満足なんてできない素晴らしいフィールドです
今回は紅葉でしたが、また季節を変えて来てみようと思います

さてさて、次は黒岳に登るため、層雲峡へ向かいます

では、次の記事で

                                Y. Kishimoto

by yasu_kishimoto | 2015-10-07 23:09 | 登山


  自然が好き 写真が好き   そして、散歩が好き


by yasu_kishimoto

カテゴリ

全体
身の回りの自然
珍しいもの
風景・景色
旅行
ひとりごと
製作物
身の回りの自然?
出来事
登山

最新の記事

ホームページ作りました。
at 2018-08-17 18:30
氷の魔法
at 2016-02-20 19:25
一枚の写真の中に見るもの
at 2016-01-26 20:22
Take off!
at 2016-01-17 22:07
星降りの夜に
at 2015-12-16 19:22

以前の記事

2018年 08月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月

タグ

外部リンク

検索

フォロー中のブログ

白金の森から
A Lake Mirror
ekkoの --- fo...
α1987
**photo cafe**
生き物たちに乾杯 A T...
Another Story
きまぐれデジタルフォト  
「生き物たちに乾杯」 第...
EAM photo

ライフログ

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

自然・生物
北海道

画像一覧