人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手作りする木の器

まず、木の板に器の輪郭となるラインを描きます
手作りする木の器_b0219833_23421487.jpg
楕円はフリーハンドではうまくかける気がしなかったので、型紙を作りました
写真のものは22×17センチ、20×14センチのものです


   売られている木の器で、楕円のものってあんまりありません
   それは、木工旋盤というものを使って木材を回転させて削る方法が多いため、
   楕円は作れないのです

   せっかく手で作るんだし、手でしか作れない楕円の器を作ろう!っと前から思っていて
   今回の記事でやっとお披露目です!


丸ノミと彫刻刀を使って、最初は勢いよくバキバキごりごりと、最後はバランスに気を付けながらカリカリと
手作りする木の器_b0219833_23421451.jpg
最初に丸く切ってしまうよりも、四角いままのほうが削りやすい気がします。

手作りする木の器_b0219833_23541507.jpg
内側を掘り終えてから丸くカット

次は側面です
手作りする木の器_b0219833_23421448.jpg
ひっくり返してもう一度型紙をあて、底になる部分にラインを引いておきましょう
このドーナツ型の型紙作戦、即興で思いついたにしてはなかなかうまい具合です

手作りする木の器_b0219833_23421432.jpg
側面は切り出しナイフや平ノミ、手鉋などで削りました
スプーンと違って、削るときにギュッと握れる部分がないし、内側よりも側面の方が難しいな

この段階でかなり完成に近づいていますが、
ここからが地獄の、根気の作業です

ひたすらサンドペーパーで磨いていきます
コツはペーパーをケチらないこと!
手作りする木の器_b0219833_23421492.jpg
やっと、やっとここまで来た!
あとはこれに仕上げのオイルをたっぷり塗りこんで、一晩乾燥させて完成です!


というわけで先日、何度かお世話になっている木材屋さんに、完成報告に行ってきました
すると、お店は今月末の展示即売会の準備真っ最中の様子
便乗してぼくの器も展示してみました!(※売りはしませんよ)

手作りする木の器_b0219833_23421415.jpg
右が記事で工程を紹介してきたブラックチェリー、左が同時並行で作っていたオニグルミの器です
やばい!これはテンション上がる!ニヤニヤがとまらない!!
オニグルミの方は、この店で買った木から作ったのでとっても喜んでもらえました

そして飽きることもなく次の木材もいくつか購入
ゆっくり時間をかけて、深皿や大皿にも挑戦していきたいなと思っています


木をさわってばかりで、写真のほうを疎かにしていましたが、気づけば北海道は秋真っ盛り
散歩にも出掛けないと
                                                         Y. Kishimoto

by yasu_kishimoto | 2014-10-19 00:56 | 製作物


  自然が好き 写真が好き   そして、散歩が好き


by yasu_kishimoto

カテゴリ

全体
身の回りの自然
珍しいもの
風景・景色
旅行
ひとりごと
製作物
身の回りの自然?
出来事
登山

最新の記事

ホームページ作りました。
at 2018-08-17 18:30
氷の魔法
at 2016-02-20 19:25
一枚の写真の中に見るもの
at 2016-01-26 20:22
Take off!
at 2016-01-17 22:07
星降りの夜に
at 2015-12-16 19:22

以前の記事

2018年 08月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月

タグ

外部リンク

検索

フォロー中のブログ

白金の森から
A Lake Mirror
ekkoの --- fo...
α1987
**photo cafe**
生き物たちに乾杯 A T...
Another Story
きまぐれデジタルフォト  
「生き物たちに乾杯」 第...
EAM photo

ライフログ

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

自然・生物
北海道

画像一覧